はぜ修験道(ハゼしゅうけんどう)

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん行脚【其ノ五百六拾六】旭川らぅめん青葉 本店 [旭川]

<<   作成日時 : 2017/07/01 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全店舗、索引はこちら! → ラーメン行脚 INDEX

●旭川らぅめん青葉 [旭川]

前回紹介した蜂屋と同じ、昨年7月旭川に旅行の際寄りました。
この青葉は一番寄りたかった店です。ここも子供時代から何度
も通ったところで、今回の訪問時は息子さんに代替わりをしてい
ましたが、店内に先代のご夫婦もおられました。
現在は2条緑橋通りですが、私の時代は3条のほうでした。
当時そこには中曽根元首相も来店しており、写真が掲載されて
いました。

青葉といえば私も大好きな、東京中野本店のが有名ですが、
そことは関係ありません。
この旭川青葉も前回の蜂屋と同じく、1947年(昭和22年)創業
という旭川ラーメンのルーツのひとつです。
こちらは屋台から始まったそうです。

オーダーはもちろん食べたかった、正油らぅめん(750円)

画像


スープは正統派旭川ラーメンの魚介系Wスープ。
かえしとのバランスも良く旨い。思わずなつかしさが蘇ってくる。
麺も代表的な中細縮れ麺。蜂屋よりやや加水率が高く感じら
れた。
トッピングだがチャーシューは豚バラロールだが、多分昔は肩
かももの固めのだったと思う。
それと好みじゃない海苔だが、昔あったかどうかは覚えていない。

評価は文句無しの ★★★★☆

記憶をたどって、期待通りの味でした。もう1杯別の塩かなんか
をオーダーしたい気分でしたが、お腹がついていけないので断念
しました


 住所 北海道旭川市二条通8丁目 2条ビル名店街
 営業時間 9:30〜14:00 15:30〜19:50
    日・祝 〜18:50
 定休日 水曜日(祝日は翌日)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん行脚【其ノ五百六拾六】旭川らぅめん青葉 本店 [旭川] はぜ修験道(ハゼしゅうけんどう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる